03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.12.18 (Mon)

神戸ハーバーランドへ♪

今日はお仕事お休みできたので、年賀状を刷ろうと思って
『年賀状データ集』を見ていたら、お昼ご飯を食べたあと
ということもあって、うとうととうたたね~!
うとうととうたたね~?!
うん!
10回言ってみようってか~!
早口言葉の練習とちゃいますがなぁ~

そこへパパがご飯食べに帰ってきたとさ~

これから仕事で三宮へ行くとさ~

そんならついでに連れて行ってけれ~(どこの方言や~)

ひとりで行こうとすると山奥やからとっても交通費がかかり過ぎる~

電車で行くにせよ、車で行くにせよ、交通費が
往復2000円前後かかるので、
普段はなかなか行けないんですぅ~

すから。。。

田舎からのお登りさんのようにハーバーへ

車で高速使って約30分足らず

お天気がよかったので素晴らしい景色アップできましたぁ~
CIMG05052.jpg



メリケンパーク
ポートタワー
ホテルオークラ

CIMG04981.jpg


こういう普段見れないものを見るとええもんですなぁ~
CIMG05032.jpg


明日は、モザイク内『DOG DEPT』さんを載せさせてもらいます

ゴルグッズ満載です



【編集】 |  23:01 |  趣味徒然  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2006.10.30 (Mon)

久々の梅田にて♪

昨日の日曜日のことです。
ある用事があって、何か月かぶりに大阪へ行きました
また変わっている!と思うところがありました。
JRの東出口を出た所に宝くじ売り場があったのに。。。
素敵なショップに
その写真は撮れませんでしたが、その元宝くじ売り場にお尻をむけ
(失礼!)撮ったのがこのアングル




阪急百貨店梅田本店
CIMG03611.jpg


大丸百貨店梅田店
CIMG03591.jpg


阪神百貨店梅田店
CIMG03621.jpg


阪神百貨店を通って、目的の大阪第2ビルへ行く途中、立ち寄ったお店、花屋さんがハローウィンのグッズ満載で楽しめた

サトウ花店
阪神百貨店2F  
&FAX 06-6344-0878

CIMG03661.jpg

なんか、きゅってならない?!
CIMG03671.jpg

かわゆいでしょ
CIMG03681.jpg


ここで、STUDY!!『ハロウィーンとは?』

語源:HALLOWEEN
 → Hallow = Hallow( = 「神聖な」) + een( = even = evening)

万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(All hallow's Eveともいう )

イギリスでは、HalloweenよりGuy Fawkes Night (11月5日)の方が盛ん。こちらにハロウィーンが吸収されたといえる。



【注】

→万聖節 【All Saints' Day】 :キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日。諸聖人の休日。 (Hallowmass = All hallow mass = Hallowdayとも )

→古代ケルト起源 :古代ケルト暦では10月31日が1年の終わりの日。新年と冬を迎える祭りで、夜には死者の霊が家に帰るといわれる。

→Guy Fawkes Night :イギリスの熱烈なカトリック信者であったガイ・フォークスは1605年国会議事堂の地下室に火薬を仕掛けて国王ジェームス1世の暗殺を企てたが、直前に発覚し処刑された。カトリック側のこの陰謀を怒った議会は翌1606年「神の助けと法王への憎しみを忘れぬために」この日を記念日に定めた。
この火薬陰謀事件 ( Gunpowder Plot ) の記念日 ( Guy Fawkes Day [ Night] ) である毎年11月5日には、子供たちは町の通りにガイ・フォークスに見立てたぼろ人形を作って置き、大人が歩いてくると「ガイのために1ペニーのお恵みを」( A penny for the Guy )とねだったりする。

そして最後にはこの人形に火をつけて焼き捨てる。当日は Bonfire Night(ボンファイヤーの夜)といわれ、花火を上げたり、祝いの大かがり火をたいて祭りを終える。

明日はその前夜祭ということですね
見てるだけ~というのがひと昔流行ましたが、
ハロウィーングッズは見る楽しみだけにして何も買いませんでした
でも観葉樹??かな?
シークワサーの樹があったので買いました
ミニ観葉樹の風水パキラを3つ。
3方向に置きます。

西洋の悪霊払いより、古代中国の風水の方が好きみたい




これ何~だ??
CIMG03721.jpg


ちょっとキッチンで気分を変えて!!
♪洗った瞬間、キュキュっと落ちてる~♪

ということで、台所用スポンジで・し・た

半日の大阪行きは、普段買えないものをちょっと買えて
満足で・し・た
【編集】 |  23:44 |  趣味徒然  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2006.09.14 (Thu)

『バトンPART2』は誕生日バトン!!

今日はさくらんぼかふぇのみずかさんからバトンを受けましたので
遊んでみたいと思います

1)あなたの誕生日はいつですか?
  5月3日、GWのど真ん中!
  憲法記念日、または
  ごみの日
  何という語呂合わせ!!

2)自分の誕生日、その日でよかったと思う?  
  学生の頃は、学校がお休みだからちょっと寂しかったけど
  今は『おめでと~!』って言ってもらってもあまり嬉しくない
  年齢になってきたので、最近はよかったと思ってます

3)理想の誕生日プレゼントは?
  その人がこれをもらったら嬉しいかな?と考えてみたり、
  その人が好きなものの情報などちょっと入手して考えれたら
  いいですね

4)現実は?  
  だいたい貰えると思ってないのが現実で
  最近、もらったものでほんの小さな花束に
  メッセージも書いてあったのにびっくり!!で
  高価なものより嬉しかったかな
  
5)今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
  4)の答えとかぶりますが、小さな花束デス

6)逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?
  そうですね~
  旦那とつき合っていた頃、初プレゼントが確か~
  ラルフローレンのネクタイだったと思います
  今もまだありますよ~

7)人の誕生日は覚えている方?
  結構覚えてる方だと思いま~す
  数字は得意なほうかな~

8)いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
  とっても欲しいです!
  でもこの腕に抱えられるかしらん

9)自分の誕生月の数だけ回してください(笑)
  今回バトン2ちょ~!
  と豆腐ではありませんが、『PART1』でお願いした方以外の
  方に回そうと思いますので 5ー1で4人の方にお願いしま~す

  いぬたちとの日々のMamiさん
  まま屋。のすぐりさん
  たけえもんストリートのたけえもんさん
  ciao! come stai?のNaoさん

  皆さん、何かとお忙しいとは思いますが、できる時でいいですので
  遊んでみてくださいm(_ _)m
【編集】 |  11:06 |  趣味徒然  | トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑

2006.08.20 (Sun)

今日はワインの日♪

もうかれこれここ10年、ワインをよくいただくことがあります
決して詳しくはありませんが、赤も白も辛口のものが好きです
赤はボルドーで柔らさ・コクのあるメルロ種や少し渋みのあるカベルネ種、
白はブルゴーニュでシャルドネ種の「シャブリ」やソーヴィニヨン・ブランが好きです

食事のメニューにこだわりながらいただくことはあまりしませんが、
基本的には、赤は肉類、白は魚介類、パスタですかね

ワインの日、楽天ショッピングのご紹介

ボルドー・スペリュール375ml[2003]ムエックス以前よくいただいたワインです



シャルドネ ルイ・ピエール・エ・フィス[2004]スッキリと引き締まった切れ味の辛口 
これからの海のミルク『牡蠣』にはシャブリがぴったり


リーズナブルな価格のシャブリ
アンリ・ド・ブルソー/シャブリ[2004]








ワインは、本場フランス以外に イタリア・スペイン・ポルトガル
チリ・アメリカ(カルフォルニアワインが美味しい
オーストラリアなど いっぱい美味しいものがあります


【編集】 |  23:38 |  趣味徒然  | トラックバック(1) | コメント(1) | Top↑

2006.07.03 (Mon)

趣味ですの~(^^)

かれこれ5年近くマイペースで続けているものに『着物の着付』がある。
月に一度、ご近所のお宅で教えていただいている。
うれしいことに お友達価格のお稽古代で(^^)
お稽古後は、コーヒーをいただきながらのおしゃべり。

今日も素敵な方の日常生活を。。暴露!いえいえ、ほんとにとても
充実し、生き生きと暮らしてはるぅ~(^0^)
子供さんたちも成長したので、自分のしたいことをやり遂げてはるって
感じで憧れですねぇ

何をやってはるか?
からだと脳と両方鍛えてはるんです。
素晴らしい!!

なんでもないことのように思うけど 人が人として生きるには
めっちゃ大事なことです。
毎年、年齢は重ねるけど どんどん馬鹿になっていくのはいやだ~!

一年一年、若返る努力をしている人、万歳!!

お~と今日の着物は、小紋と綴れの袋帯のお稽古をしました。
そして名古屋帯も結んだよ~(^^)
なかなかの出来映えと褒めていてだきました。
先生、ありがとうございましたぁ~m(__)m




【編集】 |  18:02 |  趣味徒然  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
