10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03.19 (Mon)

奨学金願書提出の日

いつもの星占いによると牡牛座の今日の私は、

・出費がかさんで経済的にピンチに。
・今後のための必要経費と思って、今日はあきらめて。
・太っ腹になってOK。

出費がかさむというか多くて経済的ピンチは、今さら言うまでもない。
今後のための必要経費と確かにそのとおりである。
太っ腹になってもOKなどと言われても太っ腹になりようがない。

本日、息子の大学の奨学金制度をお借りし、願書を提出しに
本人が行ってきます。

長い人生の中でほんの4年(留年しなければ・・)のことなのですが、
半端ではない、莫大な金額です、大学の授業料

父&母の収入では、全く歯がたたないというのが現実です。

食べていくのがやっとという位ですが、まぁこの時期は食べていけたら
いいかぁと友達とよく話をします。

何年か後に、あの頃は大変やったけど~と懐かしく思える時が
来るんだろうと思って頑張ってます

日本の税金は欧州などに比べると少ないと結果が出てましたが、
教育費に関して国の援助が少ないところをもう少し考えてほしいと
ほんと思いますね~

これから将来ある若者たちにもう少し愛の手を!!

来年春からは、娘も大学入学予定です

ダブルになるとどうなるのか~~~

毎日、1000円材料愛情おかずの登場です

お好み焼きですが、豚以外にキムチとピザ用チーズをトッピング
CIMG06951.jpg


結構美味しかったですよ~
【編集】 |  15:58 |  家族の話題  | トラックバック(1) | コメント(6) | Top↑

コメント

息子さん入学おめでとうございます。
でも確かに学費は大変ですね。
親として子供の望むことは、出来るだけやらせてあげたいけど、お金には限りがあるし。
昨夜の夫との会話
進学塾の広告を見ていた夫「何でこんなに高いんだ」
私「仕方がないの。教育にお金をかけられる家じゃないと、子供も良い大学には行けないの。子供の将来は親の経済力で決まるようなもんなんだから・・・」
夫「納得出来ない」
私「納得出来ないけど、今の世の中そんなもんだよ」
5年後10年後を目指して頑張りましょうね。
家はそのころが一番大変な時を迎えてる頃ですが・・・(^o^;
きいちご |  2007.03.20(火) 12:02 | URL | 【編集】
きいちごさん、いつもありがとう^^
実はね、今度2回生になるんだけど、1年分は赤ちゃんの頃からのこつこつ貯めた学資保険で賄えたんですよ。
それだけでも助かりましたが、それ以上にいるから大変です。
でも親に100%出してもらっていくよりは、本人が
社会人になって少しずつ返していくとプロセスは自立心ができていいことだと思っています。
本人たちもそれだけ頑張るからね(*^^*)
少しでも子供のために貯めてあげたいのはやまやまだけど小さいうちは家族旅行もしたいでしょ~、スキーとか^^
だからこういう制度もありだし、5年後10年後何とかなると思いますよ~プラスに考えて(*^^*)
レオママ |  2007.03.21(水) 21:11 | URL | 【編集】
ごめんなさ~い
息子さん入学じゃなかったんですね。
改めて、進級おめでとうございます(^^)

家の夫は「何とかなるさ!」タイプで、いままで何とかなってきたんですけど、これからはどうでしょう・・・
ちょっと不安。
きいちご |  2007.03.22(木) 13:35 | URL | 【編集】
●はじめまして
はじめまして、けんたろう@毎月100万稼ぐ男と申します。

今回はコメント廻りにお邪魔させていただきました^^

ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

興味があればご覧ください。

読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000214347.html

突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

今後ともよろしくお願いいたします。


けんたろう
けんたろう@毎月100万稼ぐ男 |  2007.03.22(木) 14:08 | URL | 【編集】
きいちごさんへ♪
いえいえ、私も今年2回生です!と書かなかったから
気を使ってもらってごめんなさいねm(__)m

私もね、結構ケセラセラできたんだけど。。
何とかなってきたからこれからもいろんな情報や方法があると思うので前向きにプラス思考して行きたいと思ってます(*^^*)
レオママ |  2007.03.23(金) 09:48 | URL | 【編集】
けんたろうさんへ♪
初めまして!情報ありがとうございます!
またグログへお邪魔しますね~♪
レオママ |  2007.03.23(金) 09:51 | URL | 【編集】
コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
奨学金について
奨学金奨学金(しょうがくきん)は、能力はあるが、金銭的理由により修学困難とされる学生に対して、金銭の給付・貸与を行い、修学を促す制度。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens
2007/03/27(火) 08:42:54 | 教育問題.com
 | HOME | 
